海外旅行
年があけてはや1ヶ月。

みなさまいかがお過ごしでしょうか。




先日、仕事で駅前でヘルメットかぶって歩いていたところ、明らかに仕事中の私を捕まえて道を聞こうとするオバハン。

明らかに今から、現地で打合せしとようと、A3の図面をもって、足早に歩く私を呼び止めるオバハン。

片手にスーツケースをゴロゴロしながら、「すみません」の一言もなく自分の用件を話しはじめるオバハン。


誰か:「バスのりばどこですか。」

私  :「あれです。」20m先にバスターミナルが見えてる。

誰か:「しごきのバスです。」

私  :「は?」

誰か:「だからしごきのバスです。」

私  :「シゴキ?」

誰か:「シゴキわからない?」

私  :「シゴキのバスはわかりません。」

誰か:「シゴキワカラナイ?」

私  :「わかりません。」

誰か:「アナタニホンジンジャナイネ。」

私  :「はー。」

誰か:「アナタニホンジンジャナイネ。」(こいつ2回言いやがった)





























私  :「もしかしたら飛行機ですか。」(天才)

誰か:「ソウ、シゴキ!」(そこはきれいにトレースしてこいよ)

私  :「あれです。」

誰か:「(ゴロゴロゴロ・・・・)」


何より腹立つのは、日本語がうまいこと。そして「飛行機」だけ下手なこと。
懸命な選択は、中途半端なその国の言葉より、片言の英語です。




いうまでも無く、外国人。国籍は知る人は知っている私の天敵である。
[PR]
# by sugublog | 2012-01-20 18:55
平成24年
あけましておめでとうございます。

本年は何かと張り切っていこうと、現在は思っています。


とりあえず、目標は、「暇になったら更新する」です。
[PR]
# by sugublog | 2012-01-06 12:39
入院
先日、突然路上で機嫌を損ねて、そのまま入院した私の愛車の代わりに借りた代車で国道を走っていた。

信号待ちでボーっとしていると、横に車。ぱっと横を見てみると横の車のハンドルに変なものが・・・。

表現は難しいが、なんというか・・・・その・・・「ラップ」。

そう「サ○ンラップ」みたいなものをハンドルに巻いてるんです。

正確に言うと、そのラップには、訳のわからない英語が書いてあるのですが、まぁ、ラップです。仮にそのラップに「俺がハンドル握るとサーキットの狼だぜ」みたいなことをかいてても、まぁ、「ラップ」以上「ヤンキーハンドル(かぶせて太くするやつ)」未満です。



あいにく、2台の角度関係から、運転手は見えなかったのですが、助手席にはケバいねーちゃん。しかも、よくみたら、この車・・・「BMW」じゃねぇか。

そら、高いんやろけどさ・・・。そら。いっぱいローン組んだのでしょうけども・・・。ハンドルに「ラップ」かけんでも・・・・。ipodに金属ケースつける以上に意味ねぇような気がする・・・。貧乏人が、高級なものを買うといいことねぇなと、すんげぇ勝手なことを、片方ホイールキャップの外れた代車のなかでノタまっていた。



で、ながいながーい、つまらないつまらなーい、思考時間を終え、信号は青に。


すんげぇ加速と共にラップにくるまれたBMWは私の前に・・・。






ん・・・





んんん・・・・





ナンバーから七色のオーラが出ております・・・。



























         ○○ ○○  
       や   ・・ ・3




なかなかユーモアのある方ですな・・。
[PR]
# by sugublog | 2011-10-25 08:25
読書の飽き
結局2日で読み終わった。

感想
読書をしたくなる。
文庫本は装丁の色がきれい。
夜の読書は割とねむくならない。
文庫本の置き場に困る。
2年前に挑戦し、半ばであきらめた「罪と罰」に再度挑戦しようと少しだけ思う。
長編小説を1日、2日で読むと、仕事中に現実逃避してしまいそうになる。
首が痛い。
時間を忘れてしまって、見たいTV番組をのがして後悔する。




どうも、職場が変わって幾分帰るのが早い日ができると、私の体と精神には良くないらしい・・・・。
[PR]
# by sugublog | 2011-09-07 18:02
ねみー
小説を読んでいる。「ノルウェイの森」。そう、今更。そう、「時代に乗り遅れまい」とする感じが満載の選択である。



小説は疲れる。活字が長々と続くが、それは読み始めれば割といける。

けど、非ミステリー(私の中では小説は、「ミステリー・非ミステリー」という分類しかない。)の小説はなんか、揺さぶられる。夜の0:00に揺さぶられるのは、思ったより寝つきに影響し、28歳の老体には次の日が眠い・・・。

まぁ、とりあえず半分。もうここで終わってもいいね。



内容的に、「つぶやき」でいいなこのblogは。
[PR]
# by sugublog | 2011-09-06 08:03